斜方投射瞬殺編〜バイキンマンならぶっとばせる〜 ※読むのに2分26秒かかります

 

斜方投射。みんな大嫌い斜方投射。

 

作問者はね、

「はいはい、こうやって出しとけば

お前ら雑魚やから悩むやろぉーー」

f:id:takechannelnel:20190513110627g:image

ってドヤ顔でテスト作ってくるから

(僕は解く時作問者の気持ちをいつも考えてイライラしてた笑)

 

 

 

 

逆にそれを利用してやろうぜ!

 

作問者は

【 みんなが間違えそうな問題 】

 

を作ってくるんだよね!

 

なら、

みんなが間違えそうな問題

を解いとけば

みんなが間違えそうだけど

俺は楽々解ける問題。

しか出なくなるっちゃが!(経験談)

 

 

 

つまり、

作問者「はいはい、またひっかかるんでしょ」

俺たち「はいはい、またひっかかるんでしょ

って思ってるんでしょ、予想通り〜

 

 

ってなるの。

 

 

みんなアンパンマン見たことある?

どんなピンチでも、なんとなく安心感あるよね?(ごめん、やなせたかし。)

f:id:takechannelnel:20190513111308p:image

 

 

それは、

アンパンチでバイキンマン吹っ飛ばせる。

必殺技があるから。

 

じゃあ、お決まりパターンのバイキンマンしか問題出てこなかったら。。。

ちょっとお腹が空いて力が出なくても

あんぱぁーーーーんち⤴︎︎⤴︎︎

で瞬殺なんだわ。

 

 

 

ということで、今日は

バイキンマン(お決まりパターンの問題)

じゃんじゃん教えていくから!

 

 

どんどん倒してこー!!

 

パターン① 最高到達点について。

問一. 最高到達点までにかかる時間は?

問二. 最高到達点の高さは?

f:id:takechannelnel:20190513114120j:image

うん。これ出たらラッキーだよ!

f:id:takechannelnel:20190513112949j:image

これね!

あ!ここで、sinθ cosθ tanθ 習ってない人は

 

f:id:takechannelnel:20190513113419j:image

ほい!

これは、例えばa/cをcosθって勝手に呼んでるだけだから、別に意味はないよ!

 

よし、じゃあ問一.

緑間のシュートの

最高到達点までにかかる時間求めていこう!

f:id:takechannelnel:20190513113858j:image

t=v0sinθ/g。ふむふむ。

ということは、初速度とgが変えられないとしたら、角度θが大きくなる

緑間が高い軌道でシュート打つほど

滞空時間が長くなるのか!

だからカッコつけるため?(リングに当たらず入れる角度を保つため?)

めちゃくちゃ高く打つんだねぇ( ̄∀ ̄)

 

物理楽しい〜〜٩(ˊᗜˋ*)و

 

問二. 最高到達点の高さは?

ほい!

f:id:takechannelnel:20190513114918j:image

ポイントはただ一つ。

 

最高到達点は速度0

青で書いたってことは、重要だね!

 

 

この2問はしっかり解けるようにしとけば

 

君には必殺アンパンチが手に入ったも同然だ!

 

さらに、もう1問。

 

落ちてくるまでにかかる時間は?

 

 

これも一瞬。

f:id:takechannelnel:20190513115348j:image

てや!

 

上に行くまでの時間=上から落ちてくる時間

そりゃずっと同じgしか受けてないんだから

一緒だわ!

 

 

ということで、今回は

斜方投射の、

1. 最高到達点までの時間

2. 最高到達点の高さ

3. 投げてから同じ高さに落ちてくるまでの時間

 

が求められるようになったね!

 

また一緒に成長できた!!

 

もっともっと楽しんで

物理好きになってこー!!!

f:id:takechannelnel:20190513115612j:image