斜めは分解。さんはい!「ななめはぶんかい!」はい。よくできましたぁーパチパチパチ 斜方投射が瞬殺で解ける ※読むのに1分46秒かかります

f:id:takechannelnel:20190513103929j:image

 

分解?ぶんかい?斜方投射?ななめ?なーなーななななななーななめ?斜め?斜面?

ふぇぇぇぇぇぇええええええ(;´д`)

 

 

って、夜も寝れない人。いるよね?

 

分解とは。

f:id:takechannelnel:20190513104052j:image

 

そう、分けて、解く

分けるのって、たのしーよねー🎶

f:id:takechannelnel:20190513104155j:image

 

 

斜方投射も

分けて、一つ一つを見たら

めちゃくちゃ簡単で顔なじみの問題に変わるんだよぉーーーーー(今日はテンション高め)

 

はい!斜方投射!

f:id:takechannelnel:20190513104517j:image

斜めだねぇ〜(^_^メ)

 

どーすんの、はい!さんはい!

 

「斜めは分解!!」

 

はい。ありがとー。タイトル予習バッチリやね笑

 

 

じゃあ分解しちゃうよ?

 

いい?せーの

 

ほい

f:id:takechannelnel:20190513104834j:image

横と下からそれぞれ分けて見るとよ!

そしたら、横から見たAさんの軸がy、下から見たBさんの軸がxになるよね!

 

 

Aさんから見た軸がy

 

あれ?この運動どこかで見たぞ??

 

 

ボールは鉛直方向には、

 

f:id:takechannelnel:20190513104949j:image

 

こうやって運動する。

 

 

 

え?これ鉛直投げあげじゃん

 

 

 

そう思えた君!

 

 

 

いいねぇ!!レベルアップしてるよ!!

 

 

じゃあBさんから見たx軸は?

 

 

せーの

 

f:id:takechannelnel:20190513105125j:image

 

「等速直線運動」

 

 

えぇーー

中学理科じゃん!!

 

 

そう!!

実は物体って加速度がないと

慣性の法則

(同じ運動を続けようとする法則)

によって等速直線運動をするんだ!

 

 

 

[まとめ]

斜方投射の分解

→鉛直投げ上げ運動(y軸)+等速直線運動(x軸)

 

よし!

これで知ってる問題になるから

解けるね!

 

 

ちなみに分解の仕方は、

f:id:takechannelnel:20190513105852j:image

 

これ!

 

でも、ほんとに解けるんかな……

 

不安だよね!

 

次回は演習ちゃんとやろっか!!

 

うーん、

 

楽しく演習やろっ!

 

俺も演習ってだけでうんざりしてたけど

 

楽しくする術を身につけてから

 

成績爆伸びしたから!

 

一緒がんばろーな🔥